ちゃんと呼吸していますか? センター北駅すぐマッサージとビオスチームサロン

2020/10/24 ブログ

日に日に冷え込む朝晩が多くなりましたね。

外に出ると金木犀がふわっと香り、秋っぽい空気を感じています。

さて、変なタイトルを付けてしまいましたが、今日は呼吸について少しお話です。

お客様の身体に触れたり見たりしていて、多く見られる症状…

ん??

息してる!?

もちろん、しているのですが、身体がとても苦しそうなんです。

呼吸をした際に起こる背中の動きやお腹の動きが全くない方がとても多い!!

ブログを読んでくださっている方の中にも

「息してますか?(笑)」

と私に何度か聞かれたことがある人も多いと思います。

きっと呼吸の大切さはご存知かと思いますが、細胞とか代謝とか難しいことを抜きにして簡単にまとめると…

 キレイな酸素をいれて、二酸化炭素を出す!!

  →汚いものよりキレイな状態のものが体にある方がいい

 空気が出入りすると、内臓が膨らむ萎む=筋肉も伸びる!縮まる!

  →自然とストレッチをしている状態になる

ということは、苦手なストレッチをたくさんしなくてもいいかもしれない♪

呼吸ひとつを見直すだけで、背中とお腹周りの筋肉の可動域が広がります。

筋肉の可動域が広がれば、姿勢も良くなったり、血流が促進されたり、疲れがたまりにくくなったり…

いいことしかないです!

 

といっても、呼吸!呼吸!

と考えていても、そう簡単にしっかりできるものではありません。

まずは、お仕事中やスマートフォンなどを見ているときに

休憩と思って呼吸する時間を作ってみてください。

深呼吸5回とかでいいです。

重ねていくと、背中が温かくなる感じや軽くなる感じが味わえると思います。

健康と美のベースとして、もっとも大切な呼吸

見直してみてはいかがでしょうか( *´艸`)